ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

32GB越えのSDカードを使ってMindstormEV3 上のleJOSを動かす

MindstromEV3にleJOSを導入したい

leJOSはMindstormEV3をjavaで制御したい時に導入するOSです。授業でも使おうと思ったりして。

Windowsで行う標準的なインストールはこちらが詳しいです。
LeJOS EV3 実行/Netbeans開発環境構築メモ(Windows版)

以前にインストールした時は、素直にWindowsでインストールできました。指示通り進めばそれほど苦労もなくインストールできるはずです。


さて授業に展開しようと思い、SDカードをまとめて入手しました。
amazonで買ったのは以下の製品。

授業用に12枚まとめて購入しました。容量は32GBも必要ないのですが、別な用途に転用するときに大は小を兼ねるかなという理由で。この判断に悩まされるとはこの段階では思っていませんでしたが。

32GBのSDカードでleJOSの環境構築が停止する

ここではまってしまいました。インストールは終わりますが、初回起動時の環境構築が途中で停止します。これは想定外の動きです。

インストールからの動きを観察していくとこんな感じでした。

  • FATフォーマットされたSDカードに必要なファイルを保存
  • 初回起動時にFATフォーマット領域を500MBまで縮小
  • 残りの領域を ext2 フォーマットで構築
    • この作業から先に進まない様子

いろいろ情報を調べてみましたが、「カードが対応していないのでは」とか「フォーマットしなおしてからやってみよ」とか「インストールファイルに含まれるsd500.imgを書き込め」とか書いてありました。いろいろ試してみましたがどれもうまくいきません。

そう高いものでもないので容量が小さいSDカードを使えばそれで済むのですが、なにしろ12枚も買ってしまった。なんとしてもこれで使えるようにしたいところです。

続きを読む

Amazonプライムビデオのおすすめビデオ

Amazonプライムビデオがちょっと嬉しい

年会費はかかりますが、Amazonプライムビデオが見放題になるのでちょっと嬉しいです。個人的にはAmazonミュージックより嬉しい。ツ◯ヤに借りに行くのも面倒だし、そこまで見たいわけでもないなという人には最強。

iPadで見るのでアプリを導入します。

Amazonビデオ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

 

アプリはiPad/iPhoneですが、実際見るのはリビングのテレビにAppleTVが繋がっていますので、そこに飛ばして普通に大画面で見ています。

ちなみに最初だけ画質悪いのですが、通信が安定すると気にならないレベルになります。

 

では、おすすめランキングです。

続きを読む

CentOS 7 で ftpサーバーを構築したのにパーミッションが無いと言われダウンロードできない

ftpサーバーを構築したのにダウンロードできない

ちょっと最近のLinuxから離れていたので、ちょっと困った事態になっていました。必要に迫られCentOS 7のftp設定を見ていました。
proftpを使ってftpサーバーを構築してあるCentOS 7でなぜかダウンロードすら出来ないという現象。どうせファイアウォールアクセス権でしょうと設定を見なおしてみたのですが、全く問題があるように見えないな。。。

ファイアウォールの設定は?

確かにftpはデフォルトでは通過しない設定のようです。ファイアウォールを止めてもダウンロードできません。
そもそも、ローカルでftpコマンドを使ってもダウンロードできないという謎現象。ファイアウォールが原因ではなさそうです。

アクセス権の設定は?

これもよくあることですよね。当然チェックしてみましたが、777のフルアクセスでもダウンロードできないですね。
あれあれ?これは困ったよ。

proftpd.confの設定は?

DefaultRootの設定を見ても問題なさそう。
ユーザー認証で引っかかってる人は多そうですが、ユーザー認証までは問題なくできてるし問題なし。
ファイル一覧は取得できてるのに、ファイルの取得ができない。
ログのエラーを見ると RETR 550 のエラーです。

この際proftpdじゃなくても良いかな?vsftpdでも動けばいいかなと設定してみたけど、同じエラーでダウンロードできない。
ftpの設定の問題ではなく、OS共通の何かが問題な感じでした。

続きを読む

診療報酬請求事務能力認定試験を受験する方へ

来週が診療報酬試験本番試験ですね

さすがに来週だけあって、検索で訪問される方が多くなっています。

 ということで、過去エントリーをまとめてみました。

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

blog.hikkinote.org

続きを読む