読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

新型MacBookProを購入しました

Mac

使っているMacが壊れてしまった 今までMacBookPro Late2011を愛用していました。特別困ったこともないので買い替える予定は無かったのですが。 突如不調が訪れ起動できなくなりました。実は以前も同様な現象で修理(有償)に出したことがあります。その修理…

エアロベース 「郵便飛行機40型」製作記

関空で自分へのお土産 ちょっと気になっていたので購入してみました。 エアロベース 郵便飛行機40型。色々ありましたが、複翼の飛行機を作ってみたかったので、この機種にしました。 エアロベースは和歌山の会社らしいので、関空のお土産としては良いかな。 …

H28 ITストラテジストの自己解答

ITストラテジストを受験しました 昨年は午後1で不合格でしたので2回目の受験です。 ここのところ落選続きでしたので、今回不合格になると応用情報技術者に合格以来続いてきた午前1免除の権利がついに失われます。 午前2 午前2はいつもの通り過去問と問題集で…

ITストラテジストの論文攻略

論文の準備をしよう 今週末の秋試験はITストラテジストを受験します。 昨年も受験しましたが午後1で不合格でしたので、論文は読まずに捨てられました。 そんな私が書いても説得力に欠けるのではありますが、自分の準備の為に書いています。 論文試験はITサ…

レゴブロックの海外直輸入 BrickLink を試す

ETロボコンも終わり 無事ETロボコン2016の参戦も終わりました。 今後の授業展開(組み込み技術を学ぶ科目)を考えているわけですが、折角半年ぐらい取り組んできましたのでこれを活かさない手はないでしょう。 授業展開となると困るのは走行体の数。今の所4…

ETロボコン2016地区大会を終えて

ETロボコン2016に参戦していました 9/18 ETロボコン2016北海道地区大会が開催されましたので参加してきました。 初参加にしてアドバンストクラスに参戦するという無謀な挑戦でしたが想像以上に良い結果が出ました。 競技内容は以下のサイトから参照してくだ…

H28 システム監査技術者試験を終えて

準備編を全く公開することなく試験を終えてしまいました。 ちなみに準備はいつも通りの感じで進めてました。 やることはただ一つ。ひたすら過去問ですね。今回はシステム監査技術者試験を受験しましたが、これで高度試験は一通り受験したことになります。 エ…

Macのプレビューだけで複数の画像を1枚の画像に変換する簡単な方法

Mac

複数の画像を1枚の画像にまとめるのは意外と面倒 ちょっとした画像を1枚にまとめたいのですがMac標準のプレビューだけでまとめるのは意外と面倒です。 まずプレビューでは新規の画像を作ることができないので、クリップボードに保存された画像で作成します。…

32GB越えのSDカードを使ってMindstormEV3 上のleJOSを動かす

MindstromEV3にleJOSを導入したい leJOSはMindstormEV3をjavaで制御したい時に導入するOSです。授業でも使おうと思ったりして。Windowsで行う標準的なインストールはこちらが詳しいです。 LeJOS EV3 実行/Netbeans開発環境構築メモ(Windows版)以前にインスト…

Amazonプライムビデオのおすすめビデオ

Amazonプライムビデオがちょっと嬉しい 年会費はかかりますが、Amazonプライムビデオが見放題になるのでちょっと嬉しいです。個人的にはAmazonミュージックより嬉しい。ツ◯ヤに借りに行くのも面倒だし、そこまで見たいわけでもないなという人には最強。 iPad…

CentOS 7 で ftpサーバーを構築したのにパーミッションが無いと言われダウンロードできない

ftpサーバーを構築したのにダウンロードできない ちょっと最近のLinuxから離れていたので、ちょっと困った事態になっていました。必要に迫られCentOS 7のftp設定を見ていました。 proftpを使ってftpサーバーを構築してあるCentOS 7でなぜかダウンロードすら…

診療報酬請求事務能力認定試験を受験する方へ

来週が診療報酬試験本番試験ですね さすがに来週だけあって、検索で訪問される方が多くなっています。 ということで、過去エントリーをまとめてみました。 blog.hikkinote.org blog.hikkinote.org blog.hikkinote.org blog.hikkinote.org blog.hikkinote.org…

Microsft Certified Professional(MCP)のロゴを取得してみた

Microsoftから1通のメールが届いた このご時世フィッシングメールも多いし、タイトルにCongratulation とか書いてあって怪しげだったので本物かどうかを疑ってみた。結局リンク先も本物だったので、開いてみたところ。どうやらメンバー特典に関するお知らせ…

制限付きPDFの制限を解除する方法

PDFに加工したいけど制限がかかっているとできません 情報技術者試験の過去問を使って加工をしたい時があります。 以前の記事ですが blog.hikkinote.org 自作のjavaプログラムで4面付けにヘッダを付けたりしています。 ただ、IPAで公開されている過去問PDF…

Google Calendar APIを使ってExcelで祝日を扱う方法

Excelで祝日を扱いたい 祝日は自動的な処理ができないですよね。毎年同じ日付ではない祝日も多いですから。それでもExcelで処理したいという状況をなんとか解決してみましょう。 Google Calendar API を利用する Googleカレンダーでは祝日を扱えます。これを…

javascriptでメソッドからメソッドを呼び出した時に自身のオブジェクトを表すthisが使えない

ものすごい長いタイトルになりましたが、これでハマってたので書いておきます。 大切なのはjavaの"this"とjavascriptの"this"は同じだと思うなってことです。 javaでクラスを書くとこんな感じです class A { int x; void methodA() { this.x=10; methodB(); …

【パズドラ】ありあわせで作った最強パーティと戦略

ネタが無いので久しぶりのゲームネタ。 パズドラはわりと初期のころからやってます。 その割にはランクは300未満でそんなに高く無いです。無課金でやってます。 うちで一番稼働率が高いパーティです。ソニアの+を集中的に振っているのでソニアがいないパーテ…

Google Adsenseに承認を得るためにするべきこと

不十分なコンテンツと言われて ブログをはてなダイアリーからはてなブログに移行して、何気なくGoggle Adsenseの広告を設置してみたところ、「不十分なコンテンツ」と言われ不承認となったところから話は始まります。 blog.hikkinote.org ここ最近の更新頻度…

Google検索からとYahoo検索からでは客層は違うのか

はてなブログに移行してから1週間 更新強化週間でマメに更新してきました。1週間経過したのでアクセス解析をしてみました。 Google検索とYahoo検索の比率 Google検索からが63% Yahoo検索からが24% Twitterはこのブログの更新時のリンクからですね。 はてな…

AmazonMusicをiOSで使う設定とAppleMusicとの違い

Amazonが始めた音楽サービス Amazonが プライム会員向けに音楽サービスを始めたのですね。お試しで使ってから解約するのを忘れていたのですが、せっかく会員なので試してみました。 まずはアプリを入れましょう Amazon Music カテゴリ: ミュージック 価格: …

WindowsでもMacみたいにMagicMouseを使いたい

MagicMouseが使いやすい MacではMagicMouseを愛用しています。Windowsでも使いたいなと思い、結構前になりますがその内容をまとめておこうと思います。 Apple Magic Mouse MB829J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2009/10/31 メディア: Personal Comput…

Googleブックマークに登録するBookmarklet

一番使ってるブックマークはGoogleブックマークです プライベートではMacとかiPadとiPhone、仕事ではWindowsな私ですが、ブックマークはGoogleブックマークで管理してます。MacとiPadならSafariのブックマークで共有できますが、WinのChromeでは連携しない。…

MacとiOS間で写真転送

マイフォトストリームがオフだった いつもはマイフォトストリームをオンで使っていますが、たまたまiPad上のマイフォトストリームをオフにしていました。iPad上のスクリーンショットをMacで使いたかったので、どうやって送ろうかと考えていました。 AirDrop…

擬似言語シミュレータを作りたい

基本情報技術者を目指している人 職業柄、基本情報技術者を目指す人と多く接するのですが、プログラム経験がない人にとって擬似言語が鬼門になる場合が多いですね。どうやってマスターするかというと丁寧にトレースして理解していくしか無いとは思います。私…

AppleTV使ってますか?

AppleTVの使いみち 新型が既に発売になっていますが、旧型での話です。新型の機能は特に必要ではないので当面このまま使う予定です。当初は明確な目的もなく、iPadのミラーがリビングのテレビに映せれば良いかなぐらいなイメージ購入してました。 映像を見よ…

Google Adsenseと戦う

はてなブログ移行2日目 なにか出来ることないかな なにかおもしろいことは無いかと調べてました。GoogleAdsenseというものを見つけました。要は広告ですね。早速右のサイドバーに配置してみました。スマホではタイトルの下あたりに配置しています。 とりあ…

はてなブログに移行しました

今まではてなダイアリーでこのブログを書いていましたが、ついにというかようやくというかはてなブログに移行しました。はてなダイアリーはPlusで有料プランでしたのではてなブログもProを選択しました。ちょっとお高いですね。しばらく変える予定も無いので…

H27 ITストラテジスト受験終了

一番難しいかどうかはわかりませんがレベル4の中でも難しい試験です。 秋の高度試験はこの科目一つになってました。午前2 公式解答も出て自己採点したところ72点ですね。 8割ぐらいはとりそうな感覚でしたけど、うっかり間違えた問題を2問も見つけてしま…

H27 第13回医療情報技師に合格しました。

第13回医療情報技師の合格発表がありました。 結果は無事合格。公式解答ここにも出ていたので、採点してみました。自己解答は前記事にあります。情報処理技術系88点/100点予測とは違っている部分(自信ありだったのが間違っていたり)もありますが、自己採…

アクションふなっしー作ってみた

ふと見つけたふなっしーのプラモデル。バンダイ製。アクションふなっしー出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2015/07/04メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (6件) を見る面白そうだったので作りたくなって、衝動買いしてました。 さっくりパチ組…

ストライクルージュ完成です

なんとか完成しています。HG STRIKE ROUGE+I.W.S.P. とりあえず装備無しから。 プロポーションはキットのまま。胸や足の後ハメ加工をしたぐらいでしょうか。 あと腰アーマーの裏はプラ板を貼って処理しました。 本体色はほぼキット指定の配色です。 薄ピンク…

医療情報技師終了しました

とりあえず反省会ですね マイ解答を晒しておきましょう。情報処理技術系 合格ボーダーと問題の難易度から考えて、勉強しなくてもここは大丈夫。 100点取る必要もありませんし。■は自信あり、■は50%ぐらいの自信、■は自信度0% 問 マイ解答 備考 問 マイ解答 …

医療情報技師直前です

なんだかんだで今週末が試験本番です。 準備編は以前の記事にある感じですが、最近の勉強方法もiPadを取り入れつつ進めてますのでそのまとめです。 とにかく過去問という方針は変わりません。 当初はできる問題とできない問題を分類しつつ印刷した過去問をは…

HG STRIKE ROUGE+I.W.S.P.製作中です

とりあえず基本の加工が終わっています。 顔は定番工作でフェイス部分を下から差し込めるようにピンを切り落としたり、削ったりします。 頭の合わせ目は接着して消しました。 角は削り込んでシャープ化してます。 肩の合わせ目を消すためにあとハメ工作して…

医療情報技師取得を目指します

情報系は一応専門家でありますし、診療報酬事務請求事務能力認定試験にも合格しています。 ということで、次の目標はその間に位置する医療情報技師を目指してみようと思います。 詳細はこちら 今年の試験は8月23日とのこと、あと2ヶ月半ぐらいでしょうか。 …

ようやく完成しました

ずいぶんと時間がかかりましたがようやく完成しました。前の記事が2013年5月という、丸2年前の出来事。途中全てとばしてますが、完成したのであげておきます。 まっすぐ立ってませんね… 色はほぼ説明書通りの配合のはずです。 腰アーマーの凹部は塗り分け…

H27エンベデッドシステムスペシャリストを受験しました

恒例の情報処理試験はエンベデッドシステムスペシャリスト試験です。 スペシャリスト試験はこれが最後です。 午後試験の解答速報はまだ出ていませんがこの2つでしょうか。 iTECの解答速報 http://www.itec.co.jp/auto_mark/ 4/22公開予定 TACの解答速報 htt…

システムアーキテクトを目指す 〜その4〜

合格発表がありました。結果はなんと合格。論文落ちを覚悟していただけに予想外といったところです。結果は以下のような感じでした 午前I ** 午前II 88.0 午後I 88 午後II A 午後Iまでは自信ありでした。ここまで取れるんだったら90点台まで乗せかったなとい…

システムアーキテクトを目指す 〜その3〜

本番試験が終わりました。 とりあえず結果をまとめておきます。午前2 ◯ 15問, △6問, ×4問でした。 確信が持てない△が多く60点〜84点で予想していました。 公式解答が出て採点したところ88点でした。△だったけど正解が4問、×だったけど正解が2問でいい当たり…

0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜 結果編〜

ついに第40回診療報酬請求事務能力認定試験の合格発表がありました。結果は合格でした。合格ボーダーは以下の通り 学 科 試 験 60 点以上(100点満点) 実 技 試 験 75 点以上(100点満点) ただ、自分の点数は分からないので、実技は75点以上だったんだなと…

システムアーキテクトを目指す 〜その2〜

情報処理教科書 システムアーキテクト 2014年版 (EXAMPRESS)作者: 松田幹子,松原敬二,満川一彦出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るこの本にこんなニュアンスの事が書いてあった。2…

システムアーキテクトを目指す 〜その1〜

H26秋にシステムアーキテクトを受験します。 ぼちぼち始めないといけないですね。現在 SC,NW,DB,SM,PM 取得済み、論文試験も合格経験有りですから何をやれば良いかはだいたい分かっています。 まずは問題集と参考書を探しました。 午前対策 いつも通り午前1…

0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜反省会編〜

解答速報が2社から出ていますね。 ヒューマンアカデミー 資格スクール 大栄 答え合わせしながら一人反省会です学科 外来レセプトを書き終わってから、20番からさかのぼって淡々と進めました。 時間は1時間ぐらい。大体予定通りの時間配分でいけました。 案の…

0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜最終チェック編〜

もう2日後には本番です。 やれることは地道に積み重ねてきましたので、最後の仕上げに入ります。 ここまで実技は6回分の過去問を3回ずつ取り組んできました。 4周目の過去問ですが、いまだに間違える所が多数あります。 これまで解いてきたレセプト用紙は全…

0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜実技編〜

未だ、学科、外来レセプト、入院レセプト共に目処が立っていない状態ではあります。 とにかく解答を埋めるための時間が足りません。 それぞれの分野全体の構成をイメージしておきます。 最初に取り組むのは外来レセプト 一番時間が少なく完成するので、ここ…

0から始める診療報酬請求事務能力認定試験 〜学科対策〜

試験日まで残り1ヶ月を切りました。 今回は学科問題の傾向と対策について 分析結果 ちょっと変わった選択肢なのがこの診療報酬請求事務能力認定試験の特徴。 (1) 文章 (2) 文章 (3) 文章 (4) 文章 に対して選択肢が5つ a (1),(2) b (2),(3) c (1),(3),(4) d …

H26データベーススペシャリストに合格しました

H26データベーススペシャリストの合格発表がありました。 不合格6割、合格4割ぐらいの気持ちで合格発表サイトを開いてみたところ、、、合格 成績照会するとこんな感じでした。 午後1が自己採点のためのメモを残すことができないぐらい時間が足りず、公式…

0から始める診療報酬事務能力検定

諸般の事情により受験することにした資格試験。 診療報酬事務能力認定試験 まったくの専門外でありますが、今年度中の取得を目指します。 とりあえず7月の試験は受験、ダメだったら12月に再受験の計画。 7月受験へ向けては2か月残っていませんね。 なに…

データベーススペシャリストを目指して2

データベーススペシャリストを目指しての続き残り2日になりました。現状の記録です。一つiPhoneアプリを導入してみました。 勉強が楽しく続く!記録してグラフ化、仲間と共有できる学習管理SNS「Studyplus」大学受験、TOEIC、資格対策に最適な無料アプリ カ…

データベーススペシャリストを目指して

H26春の試験まで1ヶ月を切りました。 途中経過を記録しておきます。前提 データベースを生業としたことは無いですが、FE,APの試験問題ぐらいなら解けます。 PHP+MySQLでローカル使用のシステム(簡単なSQLしか使わない)なら作った事はあります。 高度試験は…