読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

[]第1回 iアプリ開発環境を作る

クリエイターズカップ2008の作品提出も終わり、学生たちもちょっと落ち着いたみたいです(私も)。そこで、今日からアプリの作り方を連載
しましょう。

今回は第1回なので、開発環境の作り方について。

開発環境にはDoJaStarというのがありますが、まだ主流はDoJaですので、こちらの説明をしておきましょう。今後の出る機種の新機能を使うなら&
lt;span
lang="EN-US">Starじゃないと駄目かな。


1.開発環境をダウンロード

NTTDoCoMoのサイトから「DoJa-5.1プロファイル向けiアプリ開発ツール」なるものをダウンロードします。

開発にはJavaが必要なので、それも探しておきましょう。サポートされているJavaがちょっと古い「Java2 SDK, Standard Edition Version
1.4.2
」です。

  新しいJavaでも動作しないわけではないですが。


2.インストール

DoJa起動 難しいことはないので、普通にアイコンから開いて、次々進んでいけば完了です。

 サンプルにCARレースのプログラムが入っていますので、いろいろと参考になるでしょう。

つづく