読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

[]第2回 iアプリ開発環境〜設定編

第2回も作り始める前の準備です。作り始めるには調べ事をする必要があるので、必要な説明書をゲットしましょう。


  1. iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.x 詳細編
  2. iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.1 APIリファレンス編

APIリファレンス この2つは、iアプリを作る上では必須です。Javaの勉強をして、見方を覚える必要はありますけど。


 特にAPIリファレンスはよく見ることになります。ブラウザから直接開いてもよいですが、DoJaツールのメニューからも開くようにできます。




エミュレータ環境設定→ヘルプの設定


 APIリファレンスを開くブラウザ: IEとかFireFoxとか選んでおきます。

 APIリファレンス格納先: ダウンロードしたindex.htmlが保存されている場所を指定します。

 




エミュレータ環境設定ソースエディタの設定






 規定では、notepad(いわゆるメモ帳)ですが、さすがに大きなプログラムを書くにはちょっと不便。好みのテキストエディタを利用すると良いでしょう。私が愛用しているエディタはTeraPadです。こちらから最新バージョンが探せます。


つづく