読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

[]第10回 クリエイターズカップ応募作品紹介シリーズ1


昨年末に応募が終わったクリエイターズカップ。一次選考も終わりました。一次選考通過作品が学生作品で3つありましたので順次紹介していきましょう。携帯サイトでは現在ユーザー投票を実施中です。



チーム:A02    作品名:Dungeon(ダンジョン) 
dungeonQ.この作品を作ろうと思ったきっかけは?
 どういった作品を作るか悩んでいた時に、VBAの授業でやった「ダンジョン」を2Dから3Dにして戦闘や探索ができるなどのゲーム性を盛り込んだら面白いのではないかと思ったから。

Q.この作品を作る時に苦労したことは?
 コンパイルエラーなどはあまりなかったですが、予測していなかった動作が多く大変でした。

Q.この作品のアピールポイントは?
 プレイヤーに対するモンスターの強さなどのゲームバランスをテストプレイを重ねて細かく調整し、初めてプレイする人が無理なく楽しめてかつ簡単にはクリアできないような「やりこみ度」がある点。

Q.作品作りに取り組んで、終わってみた感想は?
  ダンジョン内の移動のグラフィック(奥行きなど)や戦闘の流れなど当初イメージしてたものが、ちゃんと形になったので良かった。

Q.その他言いたいことは?
 リーダーがいなかったら、完成できなかった。


dungeonQR DoCoMoの携帯を持っている人は、このQRコードからダウンロードできます。人気投票もできるのでぜひどうぞ。抽選で何か当たるらしいですよ。投票は2/16まで。