読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

iPhone のメール設定

今日は iPhone3GS のメールの設定

基本的には電話じゃなくてパソコンだなぁと思える所です。

iPhone 単体だと振り分け用のフォルダを作成する機能が無いんです
フォルダに振り分けるボタンはついているのに。

Softbankが用意している iPhone向けのメールサーバーは受信用として IMAP をサポートしています。

BlogPaintということはPCのメールソフトでIMAPの設定をすれば、PC上からフォルダ作れるのではないだろうか??と試したら出来ちゃいました。

Thunderbirdなら、新規アカウントを作成するときに POPIMAP の選択が出てくるので、IMAPを選択です。



BlogPaint
これで、Thunderbirdからフォルダを作ればOKです。IMAPというプロトコルは、すべてサーバー上で管理するので、iPhone側では特に考える必要は無しです。

メールは常にサーバー上で同期されますので、PC上で自動メッセージフィルタの機能を設定しておけば iPhone 上でもいつの間にかフォルダに振り分けられているということも出来ますね。








そういえば、基本情報技術者試験の過去問にこんなのがありますね。

「利用者のPCから電子メールを送信するときや、メールサーバ間で電子メールを転送するときに使われるプロトコルはどれか。」
ア IMAP イ MIME ウ POP3 エ SMTP

正解は


正解は エ SMTP

です。送信POP で受信しても IMAPで受信しても SMTP です。

そのうち、 IMAP が正解という問題も出るかもしれませんよ