読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

はてなダイアリーで写真付きブログを書く

はてなダイアリーiPhoneの連携について。

はてなダイアリー初心者です。

なにかと写真と共にブログを書くことが多いわけですが、手軽に写真を使うには iPhone のカメラで撮影したものをブログにアップロードして記事を書きます。
基本的に、写真は iPhone で撮りますが、記事はPCで書きたいです。

いまひとつ手数が多くてしっくりしてなかったのです。

まず最初に使ってた方法はこれ

ServersMan 3.8.4.3(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ServersMan 3.8.4.3
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新:2010/05/11


iPhoneをWebサーバにしてしまうアプリです。これを使って画像をPCにダウンロード→はてなfotolifeにアップロードの流れで記事を書いてました。


まぁ、これでも良かったのですが、
最近こんなアプリもどこかで紹介されてたので入れてみました。

WiFi Photo Transfer 1.1(無料) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

WiFi Photo Transfer 1.1
カテゴリ: 写真
価格: 無料 App
更新:2010/08/30

基本的にはこれもWebサーバにしてしまうアプリで、写真専用にした感じですね。専用にした分、手間がかからなくて良い感じです。動作も速いし。写真をPCで何らかの加工をするなら、これで送ってしまう方が簡単そうです。


良く考えたら、こんな方法でも良いのかと思ったのが次のアプリ。

はてな touch 1.2.4(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

はてな touch 1.2.4
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新:2010/08/09


基本ですね^^;

このアプリで記事まで書かなくても、写真のアップロードだけしてしまえば、はてなfotolifeに入るんですよね。

新規で記事を書くことにして使う写真を全部アップロードする。

記事は書かずに閉じる。

あとは PC でfotolifeの過去の画像から貼り込んで、記事を書けば終わり。PCを経由しなくても良いので楽かな。