読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

iPhoneとEvernoteで快適に出張しよう


東京日帰り行ってきました。
出張の時に役立つアプリの続きです

とりあえず移動しながら要所で使うアプリ

foursquare 2.0(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

foursquare 2.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新:2010/09/20


imagesimages
出張でなくても出かけた時に出かけた場所でつぶやくアプリです。
日頃そんなに出歩かないのでほとんど使わないのですが、出張の時ぐらい使ってみます。
行く先々でポイントが入ったり、バッジが貰えたりとか、市長(?)になれたりとか、そんなアプリです。
役に立つかと問われると…役には立ちません。お遊びで^^;

飛行機に乗る時に使うアプリ

Evernote 3.3.10(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Evernote 3.3.10
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新:2010/09/25


imagesimages
なぜEvernoteか?
タッチアンドゴーみたいなチケットレスなサービスがありますが、お財布ケータイ機能が無い iPhone では使えないです。
だからといって、QRコード印刷して持って歩くのもダサイ。
以前QRコードの画像だけ保存して、写真アプリから表示したらでかく出過ぎて苦労したことがあります。
あの画像は iPhone ではない小さい画面の携帯用ですね。


そこで考えました。
飛行機の予約・購入は Mac から終わっているので、QRコードの印刷は出来るようになってます。
印刷時の PDF メニューから 「PDF から Evernote へ保存」を選べば直接 Evernote に入ります。
これで搭乗時間や便名の情報なんかも同時に保存されるし、一石二鳥。
あとは Evernote の方でお気に入り登録しておけば準備完了。
荷物検査と搭乗前にEvernoteからQRコードを出して通過しましょう。
注意点は

  • QRコードの大きさはちょうど良い大きさに調整しておきましょう。
  • 画面の回転をしないように設定しておきましょう。裏返した時に横画面にならないように。
  • 搭乗前に機内モードにしておきましょう。(飛行機内で使う予定があるなら)
  • 搭乗口通過したら、電源を OFF にしましょう。