読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

マインドマップを使ったITサービスマネージャ論文対策

昨日は冒頭部分のシステムの概要を作文したけど、これを試験中に書けなければ意味ないですね。
文章丸ごと覚え込む程の記憶容量が私の頭には無いのでマインドマップを頭に入れようと思います。
文章とか箇条書きで頭に入れるより覚えやすいですよ。
手書きでも良いのですが、Macで作るならこんなアプリがあります。



MindNode(フリー版)
http://www.mindnode.com/
本格的に使うならMindNode Proがありますが有料です。ちょっと使うぐらいならフリー版十分でしょう。

昨日作った文章を基にマインドマップを作成しました。

試験が始まったら、このマインドマップを思い出して文章を作ることにします。
出題の内容に応じて、必要なキーワードをマインドマップに追加して書き始める予定です。


試験開始後に思い出せるように、開始前に見ておきたいので、マインドマップiPhoneに転送できるとベストです。
MindNodeのiPhone版もあるようです。

MindNode 1.3(¥700) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

MindNode 1.3
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥700 App
更新:2010/10/04


imagesimages

見るだけで iPhone 上で追加・変更をする予定はないので、今回は導入は見送りです(有料なので)。
結局見るだけならいつものEvernoteが良いですね。
Mac上で MindNode から印刷→PDFメニュー→EvernoteにPDFを保存と選んで、同期を済ませれば iPhone 上からマインドマップを見る事ができます。
これを移動中や試験直前に眺めておけば大丈夫かな?


残された問題は論文の内容ですね。