読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

Yahoo!Pipes て面白そう

最近Yahoo!Pipesを使ったbookmarkletがあって使わせてもらってます。
Yahoo!Pipes ってなんだろうなと気にはなっていたので少しだけ勉強してみました。


Webページの加工をして RSSフィードを吐き出すというのが基本のサービスのようですね。
ここは一つ何か加工してみようと、JR北海道の時刻表のページから何か加工できないか探ってみました。
切り出す最初のキーワードを設定して、区切りのキーワードも設定すると、Webページを分割して取り出せるのかな。



元ページはこんなページ。
htmlのtableで出来たそれほど凝った作りでは無いページです。


Yahoo!Pipes のFetch Page と URL Builderを使ってこんな感じに設定。

URL Builder で直接 URL を指定して、Fetch Pageに接続。
Fetch Page では 最初のキーワードに table タグ、区切りのキーワードに tr タグを設定しました。

下のデバッグ窓で、それらしく分割は出来ているようです。それぞれの駅の発車時刻一覧みたいな雰囲気ですね。


でも、まだ実行結果としては出てこないですね。まだなにかやらないとダメなんでしょう。



よろしければ、ボタン↓押してくださいませ。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ