読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!って、はてなダイアリーで書くだけで応募ができるキャンペーンがあるんだって。
MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード

一応乗っておきますか(笑)


って、これだけ書いてもつまらないので、今のところ新型MacBookAirを買わないでいる理由でも。


一番大きい理由は、今使っているのがMacBookAir(第一世代)だからですね。
2台目もAirってのも芸がないし、今使っているのには SSD に換装したり、結構投資しているし。
ストレスが無いとは言いませんが、まだ耐えられる状態です。


二つ目の理由は、デスクトップで使っているMacMini(第一世代)の更新の方が先かなとも考えているから。
このマシンは嫁さんに使ってもらってます。
第一世代なので、PowerPC だし OSもTigerでストップしているので、メンテナンスもちょっと大変なのです。


今年のプランはこんな感じでしょうか。いずれにしても、Lionが出てからでも良いと思ってます。
プラン1
 MacBookを新規に購入する→第一世代MacMiniを第一世代Airで置き換え→第一世代MacMiniは引退。
 持ち歩きマシンがMacBookになってしまう。持ち歩くならAirがいいなぁ。かといって、新型Airで置き換えてしまうと、光学ドライブがなくなる。第一世代MacMiniを使うときだけ活かせばよいのではあるが。

プラン2
 MacMiniを新規に購入する→第一世代MacMiniを置き換える→第一世代MacMiniは引退。
 この方法は、自分のメインマシンは第一世代Airから変わらず。

プラン3
 MacBookかMacBookAirを新規に購入する→第一世代Airを置き換える→第一世代Airは引退。
 MacMiniを新規に購入する→第一世代MacMiniを置き換える→第一世代MacMiniは引退。
ある意味一番理想だが、2台購入だから費用がかかる。

プラン4
キャンペーンを当てて、プラン1。
 費用がかからないが、光学ドライブをどうするかの問題有り。

プラン5
 キャンペーンを当てて、プラン3。
 プラン3より理想的(笑)

おまけプラン1
 iPad新型出たら購入を検討

おまけプラン2
 iPhone5 が出たら、iPhone3GSの2年縛りが終わってから交換。


ということで、新型MacBookAirが欲しい理由でした。