読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

情報セキュリティスペシャリストの参考書を選ぶ

今日は東京で一泊。
地元ではあまり大きな本屋も無いので、ここで物色してみました。


まずはこれ。

応用情報から使っているシリーズ。定番ですね。
これは中身見なくても買う予定でした。
過去問から重要な問題をピックアップしています。解説もしっかりしている印象ですね。


次はこれ。

これは中身が良さそうで購入。
ボリュームもある(なんと839ページ)ので、解説もしっかりしてそうです。
問題は要点のみで構成されていて、回答は字数制限の記述で答える形式。字数制限の回答の記述を練習するのに最適な印象です。
実際の過去問は状況説明が長いので、練習するにも時間がかかってしまいます。
過去問で練習する前の段階で勉強するのに良さそうです。
もちろん最終的には過去問を使った練習は必要と思います。


そして最後に。
上記2冊では午前対策が手薄です。
今日は買わなかった(重くて持って帰るのが大変だったので)のですが、買う予定の本。

情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 平成23年度版

情報セキュリティスペシャリスト試験 午前 平成23年度版

とにかく午前問題は量なので、単純に過去問集が勉強しやすいです。
応用情報の時も使ってました。
解説は薄いのですが、それほど深い解説も必要として無いので逆に使いやすいです。


なんかどれも、これも色が青系統なんだけど、偶然か?