読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

製作開始

昨年ANAに乗ったときキャンペーンで買った限定プラモデル。
ANA×GUNDAM B777-300 を製作開始しましょう。
ガンダムは置いておいて飛行機の方から製作します。


まずは仮組み。


実機には無い窓があるらしいので、説明書指定通りに穴埋めします。裏からプラ版を貼付け。
ドアの窓はデカール表現になりそうなので、ついでに埋めます。


瞬間クリアパテ+ベビーパウダーの混合で窓埋めします。
そして硬化スプレーで固めて次の作業へ。


クリアパテの分量がまだ多かったらしく、ちょっと固かったですが、なんとか削りました。


裏はつや消し黒で塗っておきます。


コックピットを仕切る板にはおもりになるボルトが付いています。
キット指定ではこれをつや消し黒で塗っておくことに。
ボルトが見えないように、念のため目隠しをプラ版で作成しました。
これをつや消し黒で塗装。


説明書によれば、機首にさらに10gのおもりを追加するとより安定するとのこと。
ナット4つほどで10g弱らしい。
機種部分には入りそうもないので、コックピットの仕切りの後ろに左右2つずつに分けて接着しました。
ほんとは鉛がよかったね。


とりあえずここまでは順調。左右パーツを合わせてからが大変そうかな。