読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

iPhone4S 買うにあたって

発表の日、速報を追っかける準備をしていたら、Twitterで AppleStoreのページで iPhone4Sの発売日の情報が出ていると。
この時点で発売されるのはiPhone4Sと確信しましたが、速報も追いかけることにしました。
午前2時から始まって、午前3時半ぐらいまで。
なかなか核心に迫るまで時間がかかってましたね。


私の所有はiPhone3GS、ちょうど2年目を迎えて買い替える気満々。


スピードアップ
よりゲーム機になっているようです。まぁ、結構ゲームするので、私はうれしい。
でも、要らない人にとっては全く無関係。


カメラ
結構性能上がっているみたいですね。画素数はそんなに使わないけど、レンズが良いのは嬉しいかも。
HD動画の撮影はしない気もするけど。


音声認識
今の所日本語非対応。速報見ながらきっと非対応だろうと思いながら見てましたし。
たとえ対応したとしても、絶対使わないな。


色は
今回は白も黒も同時発売でしょうか。
なんだか、最近増えていたiPhone4ユーザーは皆白ばっかり。
だから逆に黒にしたい気も。
iPad2は白にしましたが。


容量は
ここは悩みどころ。
今使っている3GSは32GBですが、半分ぐらいしか使っていない。
考慮ポイントは画素数が増えた写真やHD動画を保存するかどうか。
でも、クラウドの時代でしょ?携帯電話は32GBで足りるんじゃ?
また2年後には機種変えることになると思うので、そこまで保てば良いだけだし。


キャリアはSoftBankau

今は当然SoftBankなのですが、SoftBankに特別な思い入れは無いです。
時々圏外にはなりますが、4Sは電波のつかみがよくなるらしいじゃないですか。
それなら、自分の生活圏ではギリギリ問題無いとも言える。

一方家族はauなので、auにするメリットはある。しかし、電話をそんなにするわけでもないなぁ。
auにする懸念事項は、パケット通信中に通話ができないということ。au相手に電話かけると確かにパケット通信中で繋がらないと言われる事がある。4Sではどうなるのかなぁ。
乗り換えるとまたメールアドレス変わるのもデメリット。これを機にgmail中心にしてしまうという手もありますな。


いつ変えれば
現在所有の3GSは iPhone for Everybody のパケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)で2年縛りでした。
月々割りも終了したので、解約金がかかる月になる前に、パケットし放題フラットに変更済み。
2年縛りは無いので、移行しようと思えばいつでもauでも乗換可能。


今の所価格とかキャンペーンの発表が無いので、判断もできないです。
auにも欠点はあるので、その辺が見極められてからの乗換えでも良いかなぁ。
結局速度が速いのはどっちかとかもあるし。
我慢できなくて発売日買いにするかもしれないし。だったら面倒が少ないのでSoftBankのままかなぁ。
10/7が予約開始日だから、それまでには料金わかるよね。