読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

ポータブルwifiルータ「ちびファイ」を試す

今日は出張先のホテルから更新中。
iPadと共に出張するときにぴったりのハードウェアを導入しました。


ポータブルwifiルータ MZK-RP150N です。
メーカーでは「ちびファイ」という愛称をつけているようですね。


この大きさで結構本格的な機能を持っていますが、出張で使いたい機能は、
WiFi専用のiPadを持ち歩いていて、ホテルの部屋に付属しているネットワークを使いたい。

電源はUSBによる給電。
ノートPCも一緒に持ち歩いているならノートPCのUSB。
iPadだけ持ちあるいているなら、充電用のUSBアダプタでも可。
専用ACアダプタだと荷物増えますからうれしい所です。(逆にACアダプタはありません)


MacBookAirにも最適。
有線LANを持っていないMacBookAirでも有用。USB-Ethernetの変換アダプタの代わりになりますね。
もちろん、iPadとMacBookAirとさらにiPhoneも同時にネットワークに接続可能です。


ホテルでの接続の様子。

pc用の接続とゲーム用の接続があります。
おや?どうやら、同じ機械を使っている人が近くの部屋にいるぞ?(笑)


ちなみに、ゲーム用の接続は認証なしで接続できちゃうので、パスワードぐらい設定しておいた方が良いと思います。
まぁ、ホテルの部屋で、勝手に接続されてもさほど影響無い良いとも言えますが。