読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

プロジェクトマネージャ取得への道

この連休で午前対策をまとめてやってしまいました。


使った問題集はこれ。

プロジェクトマネージャ 午前 試験問題集 (合格精選500題)

プロジェクトマネージャ 午前 試験問題集 (合格精選500題)

いつものシリーズです。
最終的にはいつもの通りバラバラに切り離されますが、とりあえず午前2に必要な後半の内容を一通り勉強しました。


その後腕試しを兼ねて、午前2の過去問を印刷してトライ。
平成21年度以降の午前2問題は25問ずつしか無いので、手軽に出来ます。
それ以前の問題は55問あって、プロマネ以外の分野もあるのでまた後でやろうと思います。


ちなみにトライした結果は

平成23年特別 80%
平成22年春 88%
平成21年春 88%


まぁまぁですね。勉強に使った書籍は2010年10月発行のものですから、平成23年の問題の正解率が低いのはある程度仕方がないですね。逆に一度勉強しているのに88%しか取れてないとも言えます。
気になる点は直近の平成23年の試験ではPMBOK関連の問題が増えている所。今後もこの傾向になるのでしょうか。


午前2対策はこれぐらいでしょう。また直前に勉強し直せば良い感じです。
今後は午後1対策に重点をいれる方向ですね。
午後2対策の論文ネタ作りのためにも午後1対策は手を抜いてはいけません。