読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

H27 第13回医療情報技師に合格しました。

第13回医療情報技師の合格発表がありました。
結果は無事合格

公式解答ここにも出ていたので、採点してみました。

自己解答は前記事にあります。

情報処理技術系88点/100点

予測とは違っている部分(自信ありだったのが間違っていたり)もありますが、自己採点予想と一致してました。
◯予想の数 42問に対して、2問間違いを発見。
△予想の数 5問に対して、4問正解でした。上出来ですね。
×予想3問はそのまま×でした。


合格点は60点とのこと、やはり比較的簡単だったようですね。


医療情報システム系102点/120点

82点予想でしたから、予想以上の出来ですね。
◯予想の数 32問に対して全問正解でした。
△予想の数 19問に対して14問正解です。ここも上出来。
×予想の数9問に対して5問正解。さらに問題不備により全員正解になる問題が1問含まれています。


合格点は76点です。この分野も例年より簡単だったようですね。


医学医療系
60点/100点
一番心配だった分野です。予想では50点ぐらいでした。

◯予想の数が18問で17問正解1問ミスでした。
△予想の数が13問で正解が8問。
×予想の数が17問で正解が5問。×にしては正解が多いです。


合格点は48点。半分取れなくても良いとは、、この分野の難易度は高かったようです。


結局何をやれば合格できるのか
どの資格でも同じだとは思いますが、、
過去問をやるのみ
です。

情報処理系は専門家なので何もやっていませんが、医療情報システム系と医学医療系は全くの素人です。とにかく過去問しかやっていません。
今回は古本も入手して9回分の過去問をやりました。出題内容をインターネットで調べたりはしていますが、ほかの参考書類は使っていません。